よくある質問 のバックアップ差分(No.35)


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TITLE:よくある質問
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*Tips[#be91674f]
*Tips [#be91674f]
**▶初期関連 [#x84aab95]
***■リセマラはしたほうがいい?/リセマラでおすすめのキャラは誰? [#e4314345]
-前提として、このゲームにおいて重要なのはキャラクター単体の性能ではなく、バトル時の編成におけるキャラクターの組み合わせとプレイヤースキルである。
-開始直後に一人選んで入手できる主人公のうち、ジョナサンとジョルノは後々まで使っていける性能を持っている。
-開始直後に入手できるダイヤでは単発ガチャしか回すことができない。同じく手に入る特別10連チケットからは古めの恒常キャラクターしか排出されない(ガチャ開催期限:2020/1/7まで)。
-期間限定キャラクターはステップアップガチャで登場することも多く、その場合ガシャを回すのに最低でもダイヤ200個が必要となる。
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以上の点から、筆者としてはリセマラはせずに早くゲームを始めてコツコツとダイヤを貯めていくことをおすすめする。
それでも敢えて狙いたいキャラを挙げるとするなら、特別10連チケットの排出対象である[[シュトロハイム>誇り高き軍人ver.]](コイン稼ぎに有用)か[[フーゴ>どう猛なウイルスver.]](組み合わせ次第でダメージが伸びやすい)あたりだろうか。
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***■主人公ガチャは誰がオススメ?  [#c87583a7]
+[[ジョナサン_山吹色の波紋ver.>山吹色の波紋ver.]]
+[[ジョルノ_生まれろ生命よver.>生まれろ生命よver.]]
+その他 
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***■ゲームを始めたばかりで何をすればいいのか分からない [#o4a3c169]
-まずはチュートリアル~ハードまでのミッションカードを一通りクリアしてダイヤを回収する。
レベルが足りない場合は「経験値狩りに行こう!」のカードで経験値を稼ぐと良い。
-イベントカードの終了期限が迫っている場合は先にそちらへ挑戦するのもアリ。
完全クリアができなくても道中の報酬でダイヤや家具などのアイテムが手に入るので戦力アップに繋がる。
-ミッションビンゴは所持しているキャラの種類とスキルレベルが重要なので後回しでOK。
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***■初期のキャラ育成について  [#i6a2c6d8]
最初はコイン不足に陥りやすいので、メインで使用する2体のみレベルの上限開放をした方が良い。
レベルアップに必要な経験値はレア度で変わらないので、できれば素の攻撃力が高いGRを育てた方が良い。
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***■所持アイテムを一覧で確認するには? [#v2f650a2]
ショップ画面の右下に「所持アイテム」のボタンがある。
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&attachref(./所持アイテムボタン.jpg,250x250);
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**▶プレイ関連 [#pe8e051e]
***■ラッシュタイムってどうやって入るの?  [#ob5fd908]
敵のHPをゼロにした時の残り時間が20秒以上ある場合に発生し、残り時間の半分がラッシュタイムにあてられる。
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***■強化オジャマパネルの消し方は?  [#daaed2c0]
オジャマパネルはボックスや変化スキルで上書きすることもできるのだが、[[億泰>空間をけずりとるver.]]等の消去スキルで消すとダメージがアップする。
また、[[ミスタ_百発百中の弾丸操作ver.>百発百中の弾丸操作ver.]]は「おジャマを消すとダメージUP」の特性を持つ。
尚、[[フーゴ_どう猛なウイルスver.>どう猛なウイルスver.]]のスキルで強化オジャマを発生させてもう一度フーゴのスキルを使用した場合、パネルを消去した後に強化オジャマを出現させる判定となるのでスコアを伸ばせる。 
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**▶コイン関連 [#e48c4340]
***■ラッシュタイム時のコイン加算  [#je772262]
4枚消し→2コイン 
5枚消し→5コイン 
6枚消し→7コイン 
7枚消し→9コイン 
8枚消し→12コイン 
9枚消し→15コイン 
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***■Coin+アイテムの使い所  [#df77de19]
アイテム未使用クリア時のコイン報酬が334以上出るバトルで使用する。
Coin+アイテムを使ってコイン報酬が834以下だと損してる。
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***■コイン稼ぎのコツは?  [#cabbdf2f]
-シュトロハイムのスキルを使う。
(※似たようなスキルを持つヴァニラやヌケサクは効果がラッシュまで引き継がれないため無意味)
-シーザーのシャボンをラッシュに持ち込んで繋げて消す。ダービー(弟)のYESNOパネルでも似た事ができる。
-ボックスをラッシュ前に残しておくとスタート時に少し稼げる。
-ポルナレフ(第5部)や剣ジョナサンの消去してから変化させるスキルで、消去のダメージによって敵を倒せれば生成されたパネルがラッシュボーナスになる。
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***■キャラレベル上限開放の必要コイン数  [#p5b9b4de]
||RIGHT:|c
|Lv10開放|100|
|Lv15開放|500|
|Lv20開放|1000|
|Lv25開放|2000|
|Lv30開放|4000|
|Lv35開放|7000|
|Lv40開放|10000|
|Lv45開放|15000|
|Lv50開放|20000|
|合計|59600|f
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現状Lv50でカンスト 
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**▶スキルチケット・レベルチケット関連[#h988a2c2]
**▶スキルチケット・レベルチケット関連 [#h988a2c2]
***■スキルレベルupに必要な被り数とスキルチケット枚数  [#l15fc938]
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|レベル|被り数|>|>|スキルチケット枚数|h
|~|~|>|>|レア度|
|~|~|BGCOLOR(#cd853f):BR|BGCOLOR(#dcdcdc):SR|BGCOLOR(#ffd700):GR|
|~レベル|~被り数|>|>|~スキルチケット枚数|h
|~|~|>|>|~レア度|h
|~|~|BGCOLOR(#cd853f):~BR|BGCOLOR(#dcdcdc):~SR|BGCOLOR(#ffd700):~GR|h
||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c
|1→2|1体|20枚|40枚|60枚|
|2→3|2体|40枚|80枚|120枚|
|3→4|4体|80枚|160枚|240枚|
|4→5|8体|160枚|320枚|480枚|
|合計|15体|300枚|600枚|900枚|f
最初の1枚目はガチャから取得する必要がある。
(16体必要)
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***■スキルレベル最大でキャラが被った場合に貰えるスキルチケット枚数  [#wbe08407]
||RIGHT:|c
|BGCOLOR(#cd853f):BR|1枚|
|BGCOLOR(#dcdcdc):SR|3枚|
|BGCOLOR(#ffd700):GR|30枚|
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***■おおよその必要経験値とレベチケ  [#i87bd94e]
|CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c
|レベル|CENTER:経験値|CENTER:レベチケ&br;枚数|CENTER:レベチケ&br;合算|h
|~レベル|CENTER:~経験値|CENTER:~レベチケ&br;枚数|CENTER:~レベチケ&br;合算|h
|1→5|500|1|1|
|5→10|1,000|3|4|
|10→15|2,000|5|9|
|15→20|6,000|11|20|
|20→25|14,000|28|48|
|25→30|30,000|58|106|
|30→35|60,000|120|226|
|35→40|100,000|201|427|
|40→45|152,000|304|731|
|45→50|210,000|427|1158|
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**▶スコアアタック関連 [#yc5a60e3]
***■応援キャラが弱いとスコアも伸びない? [#f6aa10b7]
まったく影響がない訳ではないが、プレイ中に何回スキルを発動できるか/何回スタンドアップタイムに入れるかの方がはるかに重要。
GRキャラやボーナスキャラが応援に入るまで試行を繰り返すくらいなら、その繰り返しの中でプレイの最適化を目指そう。
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***■上位の人たちがどんなプレイをしているのか気になる [#j9839bee]
各回のギミックによって最適解は異なるが、定番の編成である4太郎+ヴァニラやリゾット+ホルマジオはyoutubeに動画を上げているプレイヤーがいるので探してみると良いだろう。
文章で簡単に説明すると、
-4太郎+ヴァニラ:4太郎リーダーで開幕スキル→ヴァニラのスキルを使いつつスタンドアップタイムへ→スタンドアップタイム中に4太郎のスキルゲージを貯める→スタンドアップタイム終了後に4太郎スキル→以下繰り返し
-リゾット+ホルマジオ:ホルマジオリーダーで開幕スキル→ブーストレベルを可能な限り早く5まで上げる→両者のスキルを交互に連発→以下繰り返し

もちろん、どちらの編成にしてもスキルレベルが低ければループを繰り返すのは難しい。
今後環境が変化する可能性も当然あるが、それでも真似してみたいプレイヤーはコインガシャ等で地道にスキルチケットを貯めよう。
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**▶ 冒険・信頼度関連 [#w8d91a17]
***■専用アイテムを渡そうと思ったら効果アップの表示がないんだけど? [#r2909021]
効果が特に高い固有アイテムはキャラクターごとではなくver.ごとに存在する。
例えば「承太郎の帽子」は白金の拳で切り開くver.用なので、精密さと力のスタンドver.に渡しても特に効果は高くならない。
詳しくは信頼度機能のページを参照のこと。
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***■手に入れたバッジはどこで確認できる? [#nf798deb]
マンション画面右上の歯車マーク→プレイヤー情報→画面左下の「バッジ」から確認/アイコンの設定ができる。
手に入れたバッジはいったんプレゼントBOXに送られるので受け取りを忘れないように。
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**▶ 不具合関連 [#jabde5be]
***■画面表示がおかしい [#p0aefd4f]
***■編成画面でキャラクターが表示されない [#fdfa8d23]
-データの読込中に画面を触りすぎると起きやすい?
-大抵のバグはアプリの再起動で治る。
再起動したせいでデータが壊れたという報告も今のところ上がったことはない……が、万一の場合に備えてバグが起きる前にデータ引き継ぎの設定はしておこう。
***■メッセージ欄の文字化け [#ce50781b]
&attachref(./文字化け.png,50%);
アプリのキャッシュを削除すると治るかもしれない。
方法は端末によって異なるので「アプリ キャッシュクリア」等で検索してほしい。
キャッシュクリアでデータは消えないが、念の為[[Twitter連携>ゲームデータを失わないために]]などのデータバックアップ対策をしてから削除しよう。
何事にも誤操作はつきものなんだよジョジョ
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*恒常排出されていないキャラクター [#t07c25cb]
(イベントガシャについてのぺージも参照のこと)
**期間限定キャラ [#kc0ada88]
(※印はボイス付きキャラ)
[[承太郎(第4部)_杜王町を守る者ver.>杜王町を守る者ver.]]
[[プロシュート_全てを老化させるver.>全てを老化させるver.]]
※[[ブチャラティ_自分の信じられる道ver.>自分の信じられる道ver.]]
※[[ジョルノ_道を切り開く覚悟ver.>道を切り開く覚悟ver.]]
[[リゾット_鉄分から生まれる刃ver.>鉄分から生まれる刃ver.]]
※[[ジョセフ_波紋のロープマジックver.>波紋のロープマジックver.]]
※[[シーザー_屈折する太陽の光ver.>屈折する太陽の光ver.]]
[[トリッシュ(ミスタ)_宿るミスタの魂ver.>宿るミスタの魂ver.]]
[[ミスタ(トリッシュ)_宿るトリッシュの魂ver.>宿るトリッシュの魂ver.]]
[[ジョルノ_終わりのないレクイエムver.>終わりのないレクイエムver.]]
[[ディアボロ_時間を消し飛ばす帝王ver.>時間を消し飛ばす帝王ver.]]
※[[仗助_プッツンするほどの激昂ver.>プッツンするほどの激昂ver.]]
※[[承太郎_白金の拳で切り開くver.>白金の拳で切り開くver.]]
※[[DIO_最高にハイver.>最高にハイver.]]
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**イベント配布キャラ [#k1a90603]
[[サンタナ_メキシコに吹く熱風ver.>メキシコに吹く熱風ver.]]
[[ダイアー_攻防一体の必殺技ver.>攻防一体の必殺技ver.]]
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**CM放送記念ログインボーナス [#w9c355a3]
[[ジョルノ_本物のカエルver>本物のカエルver.]]
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