よくある質問 のバックアップ差分(No.28)


  • 追加された行はこの色です。
  • 削除された行はこの色です。
TITLE:よくある質問
#contents
*Tips[#be91674f]
**▶初期関連 [#x84aab95]
***■主人公ガチャは誰がオススメ?  [#c87583a7]
+[[ジョナサン_山吹色の波紋ver.>山吹色の波紋ver.]]
+[[ジョルノ_生まれろ生命よver.>生まれろ生命よver.]]
+その他 
#br
***■初期のキャラ育成について  [#i6a2c6d8]
最初はコイン不足に陥りやすいので、メインで使用する2体のみレベルの上限開放をした方が良い。
レベルアップに必要な経験値はレア度で変わらないので、GRを育てた方が良い。
#br
***■所持アイテムを一覧で確認するには? [#v2f650a2]
ショップ画面の右下に「所持アイテム」のボタンがある。
#region(画像)
&attachref(./所持アイテムボタン.jpg,250x250);
#endregion
#br
#br
**▶プレイ関連 [#pe8e051e]
***■ラッシュタイムってどうやって入るの?  [#ob5fd908]
敵のHPをゼロにした時の残り時間が20秒以上ある場合に発生し、残り時間の半分がラッシュタイムにあてられる。
#br
***■強化オジャマパネルの消し方は?  [#daaed2c0]
オジャマパネルはボックスや変化スキルで上書きすることもできるのだが、[[億泰>空間をけずりとるver.]]等の消去スキルで消すとダメージがアップする。
また、[[ミスタ_百発百中の弾丸操作ver.>百発百中の弾丸操作ver.]]は「おジャマを消すとダメージUP」の特性を持つ。
尚、[[フーゴ_どう猛なウイルスver.>どう猛なウイルスver.]]のスキルで強化オジャマを発生させてもう一度フーゴのスキルを使用した場合、パネルを消去した後に強化オジャマを出現させる判定となるのでスコアを伸ばせる。 
#br
#br
**▶スコアアタック関連 [#yc5a60e3]
***■応援キャラが弱いとスコアも伸びない? [#f6aa10b7]
まったく影響がない訳ではないが、プレイ中に何回スキルを発動できるか/何回スタンドアップタイムに入れるかの方がはるかに重要。
GRキャラやボーナスキャラが応援に入るまで試行を繰り返すくらいなら、その繰り返しの中でプレイの最適化を目指そう。
#br
***■上位の人たちがどんなプレイをしているのか気になる [#j9839bee]
各回のギミックによって最適解は異なるが、定番の編成である4太郎+ヴァニラやリゾット+ホルマジオはyoutubeに動画を上げているプレイヤーがいるので探してみると良いだろう。
文章で簡単に説明すると、
-4太郎+ヴァニラ:4太郎リーダーで開幕スキル→ヴァニラのスキルを使いつつスタンドアップタイムへ→スタンドアップタイム中に4太郎のスキルゲージを貯める→スタンドアップタイム終了後に4太郎スキル→以下繰り返し
-リゾット+ホルマジオ:ホルマジオリーダーで開幕スキル→ブーストレベルを可能な限り早く5まで上げる→両者のスキルを交互に連発→以下繰り返し

もちろん、どちらの編成にしてもスキルレベルが低ければループを繰り返すのは難しい。
今後環境が変化する可能性も当然あるが、それでも真似してみたいプレイヤーはコインガシャ等で地道にスキルチケットを貯めよう。
#br
#br
**▶コイン関連 [#e48c4340]
***■ラッシュタイム時のコイン加算  [#je772262]
4枚消し→2コイン 
5枚消し→5コイン 
6枚消し→7コイン 
7枚消し→9コイン 
8枚消し→12コイン 
9枚消し→15コイン 
#br
***■Coin+アイテムの使い所  [#df77de19]
アイテム未使用クリア時のコイン報酬が334以上出るバトルで使用する。
Coin+アイテムを使ってコイン報酬が834以下だと損してる。
#br
***■コイン稼ぎのコツは?  [#cabbdf2f]
-シュトロハイムのスキルを使う。
(※似たようなスキルを持つヴァニラやヌケサクは効果がラッシュまで引き継がれないため無意味)
-シーザーのシャボンをラッシュに持ち込んで繋げて消す。ダービー(弟)のYESNOパネルでも似た事ができる。
-ボックスをラッシュ前に残しておくとスタート時に少し稼げる。
-ポルナレフ(第5部)や剣ジョナサンの消去してから変化させるスキルで、消去のダメージによって敵を倒せれば生成されたパネルがラッシュボーナスになる。
#br
***■キャラレベル上限開放の必要コイン数  [#p5b9b4de]
||RIGHT:|c
|Lv10開放|100|
|Lv15開放|500|
|Lv20開放|1000|
|Lv25開放|2000|
|Lv30開放|4000|
|Lv35開放|7000|
|Lv40開放|10000|
|Lv45開放|15000|
|Lv50開放|20000|
|合計|59600|f
#br
現状Lv50でカンスト 
#br
#br
**▶チケット枚数関連(取得・必要枚数) [#h988a2c2]
**▶スキルチケット・レベルチケット関連[#h988a2c2]
***■スキルレベルupに必要な被り数とスキルチケット枚数  [#l15fc938]
|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|CENTER:|c
|レベル|被り数|>|>|スキルチケット枚数|h
|~|~|>|>|レア度|
|~|~|BGCOLOR(#cd853f):BR|BGCOLOR(#dcdcdc):SR|BGCOLOR(#ffd700):GR|
||RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c
|1→2|1体|20枚|40枚|60枚|
|2→3|2体|40枚|80枚|120枚|
|3→4|4体|80枚|160枚|240枚|
|4→5|8体|160枚|320枚|480枚|
|合計|15体|300枚|600枚|900枚|f
最初の1枚目はガチャから取得する必要がある。
(16体必要)
#br
***■スキルレベル最大でキャラが被った場合に貰えるスキルチケット枚数  [#wbe08407]
||RIGHT:|c
|BGCOLOR(#cd853f):BR|1枚|
|BGCOLOR(#dcdcdc):SR|3枚|
|BGCOLOR(#ffd700):GR|30枚|
#br
***■おおよその必要経験値とレベチケ  [#i87bd94e]
|CENTER:|RIGHT:|RIGHT:|RIGHT:|c
|レベル|CENTER:経験値|CENTER:レベチケ&br;枚数|CENTER:レベチケ&br;合算|h
|1→5|500|1|1|
|5→10|1,000|3|4|
|10→15|2,000|5|9|
|15→20|6,000|11|20|
|20→25|14,000|28|48|
|25→30|30,000|58|106|
|30→35|60,000|120|226|
|35→40|100,000|201|427|
|40→45|152,000|304|731|
|45→50|210,000|427|1158|
#br
#br
**▶スコアアタック関連 [#yc5a60e3]
***■応援キャラが弱いとスコアも伸びない? [#f6aa10b7]
まったく影響がない訳ではないが、プレイ中に何回スキルを発動できるか/何回スタンドアップタイムに入れるかの方がはるかに重要。
GRキャラやボーナスキャラが応援に入るまで試行を繰り返すくらいなら、その繰り返しの中でプレイの最適化を目指そう。
#br
***■上位の人たちがどんなプレイをしているのか気になる [#j9839bee]
各回のギミックによって最適解は異なるが、定番の編成である4太郎+ヴァニラやリゾット+ホルマジオはyoutubeに動画を上げているプレイヤーがいるので探してみると良いだろう。
文章で簡単に説明すると、
-4太郎+ヴァニラ:4太郎リーダーで開幕スキル→ヴァニラのスキルを使いつつスタンドアップタイムへ→スタンドアップタイム中に4太郎のスキルゲージを貯める→スタンドアップタイム終了後に4太郎スキル→以下繰り返し
-リゾット+ホルマジオ:ホルマジオリーダーで開幕スキル→ブーストレベルを可能な限り早く5まで上げる→両者のスキルを交互に連発→以下繰り返し

もちろん、どちらの編成にしてもスキルレベルが低ければループを繰り返すのは難しい。
今後環境が変化する可能性も当然あるが、それでも真似してみたいプレイヤーはコインガシャ等で地道にスキルチケットを貯めよう。
#br
#br
**▶ 冒険・信頼度関連 [#w8d91a17]
***○○は△△用のアイテムじゃないの? [#a386fc80]
‐効果が特に高い固有アイテムはキャラクターごとではなくver.ごとに存在する。
***■○○って△△用のアイテムっぽいのに表示がないのはなんで? [#r2909021]
効果が特に高い固有アイテムはキャラクターごとではなくver.ごとに存在する。
例えば「承太郎の帽子」は白金の拳で切り開くver.用なので、精密さと力のスタンドver.に渡しても特に効果は高くならない。
詳しくは信頼度機能のページを参照のこと。
#br
#br
**▶ 不具合関連 [#jabde5be]
***画面表示がおかしい [#p0aefd4f]
***編成画面でキャラクターが表示されない [#fdfa8d23]
***■画面表示がおかしい [#p0aefd4f]
***■編成画面でキャラクターが表示されない [#fdfa8d23]
-データの読込中に画面を触りすぎると起きやすい?
-大抵のバグはアプリの再起動で治る。
再起動したせいでデータが壊れたという報告も今のところ上がったことはない……が、万一の場合に備えてバグが起きる前にデータ引き継ぎの設定はしておこう。
#br
#br
*恒常排出されていないキャラクター [#t07c25cb]
(イベントガシャについてのぺージも参照のこと)
**期間限定キャラ [#kc0ada88]
(※印はボイス付きキャラ)
[[承太郎(第4部)_杜王町を守る者ver.>杜王町を守る者ver.]]
[[プロシュート_全てを老化させるver.>全てを老化させるver.]]
※[[ブチャラティ_自分の信じられる道ver.>自分の信じられる道ver.]]
※[[ジョルノ_道を切り開く覚悟ver.>道を切り開く覚悟ver.]]
[[リゾット_鉄分から生まれる刃ver.>鉄分から生まれる刃ver.]]
※[[ジョセフ_波紋のロープマジックver.>波紋のロープマジックver.]]
※[[シーザー_屈折する太陽の光ver.>屈折する太陽の光ver.]]
[[トリッシュ(ミスタ)_宿るミスタの魂ver.>宿るミスタの魂ver.]]
[[ミスタ(トリッシュ)_宿るトリッシュの魂ver.>宿るトリッシュの魂ver.]]
[[ジョルノ_終わりのないレクイエムver.>終わりのないレクイエムver.]]
[[ディアボロ_時間を消し飛ばす帝王ver.>時間を消し飛ばす帝王ver.]]
※[[仗助_プッツンするほどの激昂ver.>プッツンするほどの激昂ver.]]
※[[承太郎_白金の拳で切り開くver.>白金の拳で切り開くver.]]
※[[DIO_最高にハイver.>最高にハイver.]]
#br
**イベント配布キャラ [#k1a90603]
[[サンタナ_メキシコに吹く熱風ver.>メキシコに吹く熱風ver.]]
[[ダイアー_攻防一体の必殺技ver.>攻防一体の必殺技ver.]]
#br
**CM放送記念ログインボーナス [#w9c355a3]
[[ジョルノ_本物のカエルver>本物のカエルver.]]
#br
#br
*データ復旧に関して [#z1208c75]
※運営に直接連絡してのデータ復旧は最終手段です。
まずはトップ画面右上の歯車アイコン→その他→データ引き継ぎからツイッター連携をするか、引き継ぎID発行&ゲームの端末以外にも保存しましょう。
#br
''アップデート、機種変更、誤操作などでデータが消える''事故が多発しています。
データ保存にはツイッター連携を行うのが最も確実です。
普段Twitterを使わないとしても、アカウントを取得して必ず連携しておきましょう。
#br
データ復旧お願いした時確認された項目
●プレイヤーID、プレイヤー名、レベル
●ダイヤ所持数と購入履歴(注文番号/購入日時/価格)←購入履歴のスクショ撮れたら添付するといいかも
●過去に発行した引き継ぎコード
●アプリ開始日
●最終ログイン日時
●最後にプレイしたステージと日時、チーム編成
●獲得キャラとレベルを記憶にあるだけ全部
●旧端末でID発行できない場合はその理由。発行できる場合新垢のIDとプレイヤー名
#br